· 

白馬春山散策と栂池天狗原山スキー(その1)

4月19日火曜、午後、Tomoさんのところに向かいます。私のクルマのタイヤがスタッドレスだったら白馬で待ち合わせということだったのですが、直前の点検で夏タイヤに交換してしまったため、長野市でTomoさんのSUVに乗り換えさせていただくことに。あ、その前にお金を郵便局でおろさないと・・なんてやっているうちに長野到着がどんどん遅れていきます。まったく良くないクセだなぁ・・・苦笑 そんなこんなでだいぶTomoさんをお待たせしてしまいました。

時系列が逆ですが、上信越道、佐久小諸ジャンクション。
雪が少ない。途中で給油した東部湯の丸インターの給油所のおじさんも、「今年は雪が少なくて楽だった」と。
でもおいらはスキーに行くので、もう少し雪が欲しかった(笑)

で、暗くなりかけたころに松代着。だいぶご心配をかけてしまいました。夕食をごちそうになり、TomoさんのSUV+キャンパーで夜の国道19号、長野白馬道路を経由して白馬に向かいます。
白馬村近くのベースキャンプで、宿泊。宿泊はTomoさんのキャンピングトレーラーに持参したシュラフで寝るスタイルです。旅の疲れもあり、熟睡です。

そして翌朝。五竜とおみ。ひさびさだなあ。このゲレンデは、大学4年生のころ、スキーを始めた年に、それこそ何度通ったことでしょう。お金がなかったので大糸線の神城駅からスキーの道具をかついで、神城ゲレンデまで歩いたことも何度かあります。そんな郷愁にひたっているひまもなく、さあ、支度をして山に上がりましょう。今日は、スキーとスキーブーツをゲレンデにデポして、山靴のまま、小遠見山まで登る予定です。山スキーの道具はとうの昔に処分してしまったため、一式まるごとTomoさんにお借りさせていただくことにしました。

ゴンドラで山頂駅へ。地蔵平から、リフトを乗り継いで小遠見山への登山コースに向かいます。良い天気でしょう?

さて、小遠見山への雪上散歩と参りましょう。

 

白馬春山散策と栂池天狗原山スキー(その2