· 

1985年10月 赤岳

1985年10月 赤岳

 

とき:1985年10月19日~20日

 

ところ:赤岳 (八ヶ岳)

 

所在地:長野県

 

標高:2898メートル

メモ:

美しノ森から県境尾根を目指すも、これまた、廃道。(参ったね・・) コース設定に使用したガイドブックが古かった(ようだ)。
にわか「ルートファインディングと”ヤブこぎ”のトレーニング」となった。 シニアでは遭難かもしれないが、若ければ体力でなんとかなる(苦笑)。

新宿から中央線の夜行電車で行って、早朝、小海線の清里(佐久側)から入り、その日のうちに茅野側に下りて行者小屋でテントを張って寝る予定が、大いに予定が狂う。赤岳で 3時間の遅れ。

秋の日は短い。
赤岳山頂付近でガスが出た。視界、数メートル。岩場や鎖場があり、足元がおぼつかないので山頂小屋で退避。
そのうちに日没。

重たい思いをして担ぎ上げたテントをうらめしく思いながら、3500円払って湿気っぽい布団で寝かせていただく。
翌朝は良い天気だったかな。