· 

1985年2月塔ノ岳

とき: 1985年2月24日

 

 

ところ 塔ノ岳

 

 

所在地 神奈川県

 

標高  1490.9メートル

 

メモ: 

 登り始めが早く余裕があった。 

 予想通り、コースには雪。 

 小丸まで1Kmの地点から一面の雪。 

 

融けて再凍結し、アイゼンなしでは危険な状態。訓練所尾根は人通りが少ないのでなおさら。

 

ときおり尾根を吹き上げる風が非常に冷たい。 

 小丸から金冷やしまでも雪が深い。 雪の表面を踏み抜くとヒザまで潜る。

 

塔ノ岳からの眺めは素晴らしい。相模湾、三浦半島、新宿の高層ビル群まで見える。

 振り向けば、富士山、南アルプス(赤石山脈)の山々も遠くに望める。

 

山頂でご一緒させていただいた日本酸素の方に誘われるまま、鍋割尾根に。

 

風が強い。 

 

鍋割尾根は一転して、雪解けのぬかるみ。 足ごしらえの差で快適さに差が出た。 

 自分はトレッキング用ナイロン・ハイカット靴。日本酸素氏は革靴。 私のほうは、ぬかるんだ雪が靴にしみこみ不快きわまりない。

 

装備にお金をかけなくちゃね・・。
戻る